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よくあるご質問


誰でも入居や介護サービスを初めて利用するときには不安になるものです。
これまでに寄せられたご質問の一部をご紹介いたします。
その他気になることもお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

セカンドビレッジについて
ファーストビレッジについて
デイサービスについて
ホームヘルパーについて
ケアマネージャーについて
住宅改修サービスについて
採用について


セカンドビレッジについてのご質問

Q.好きなときに外出できますか?

 A  現在は不要不急の外出はお控えください

Q.面会はいつでも出来ますか?

 A  コロナ対策で現在禁止 リモート面会をお願いしています。

Q.夫婦や兄弟でも入居できますか?

 A  二人で御入居が可能です。同室の場合はお家賃は1部屋分でOKです。(二人部屋は近親者のみ二人入居可能)

Q.介護サービスを使いたいと考えていますがどうしたらいいですか?

 A  申請の手続き等は、ケアマネージャーが無料で行います。
デイサービスは当社のしもだ介護サービス玉名をご利用されると早く他の入居者の皆様と仲良くなれますのでお勧めします。

Q.家に住んでいるけれど、何か困ったときは相談していいの?

 A  当社は訪問介護、通所介護も行っております。ケアマネも2名おりますので、在宅介護のお手伝いも可能です。是非ご相談ください。

Q.お酒やタバコは大丈夫?

 A  お酒はご自身で管理して頂ける場合は自由に飲酒してください。(かかりつけ先生の許可)
タバコは消防の関係で指定された場所のみで喫煙が可能です。(屋外の喫煙所のみ可能)

Q.主治医は決まってますか?

 A  主治医は、基本今までかかられていた先生に診て頂いています。

Q.ケアマネやサービスは、入居時に変更しないといけない?

 A  今までと同じで結構です。

     デイサービスは当社のしもだ介護サービス玉名をご利用されると早く他の入居者の皆様と仲良くなれますのでお勧めします。

Q.家具の持ち込みは可能ですか?

 A  基本自由にお持ち頂けます。火器は×(ストーブ・ファンヒーター等)

Q.入居者のスケジュールは決まっているの?

 A  食事の時間は決まっていますがそれ以外は自由にお過ごし頂けます。

Q.職員はいつもいますか?

 A  24時間365日体制です。ご安心ください。

Q.近くにお店はありますか?

 A  ファミリーマートがございます。


ファーストビレッジについてのご質問

Q.好きなときに外出できますか?

 A  現在は不要不急の外出はお控えください

Q.面会はいつでも出来ますか?

 A  コロナ対策で現在禁止 リモート面会をお願いしています。

Q.夫婦や兄弟でも入居できますか?

 A  全部屋二人で御入居が可能です。同室の場合はお家賃は1部屋分でOKです。(近親者のみ二人入居可)

Q.介護サービスを使いたいと考えていますがどうしたらいいですか?

 A  申請の手続き等は、ケアマネージャーが無料で行います。
     デイサービスは当社のしもだ介護サービス玉名をご利用されると早く他の入居者の皆様と仲良くなれますのでお勧めします。

Q.家に住んでいるけれど、何か困ったときは相談していいの?

 A  当社は訪問介護、通所介護も行っております。ケアマネも2名おりますので、在宅介護のお手伝いも可能です。是非ご相談ください。

Q.お酒やタバコは大丈夫?

 A  お酒はご自身で管理して頂ける場合は自由に飲酒してください。(かかりつけ先生の許可
タバコは消防の関係で指定された場所のみで喫煙が可能です。(屋外の喫煙所のみ可能)

Q.主治医は決まってますか?

 A  主治医は、基本今までかかられていた先生に診て頂いています。

Q.ケアマネやサービスは、入居時に変更しないといけない?

 A  今までと同じで結構です。

     デイサービスは当社のしもだ介護サービス玉名をご利用されると早く他の入居者の皆様と仲良くなれますのでお勧めします。

Q.家具の持ち込みは可能ですか?

 A  基本自由にお持ち頂けます。火器は×(ストーブ・ファンヒーター等)

Q.入居者のスケジュールは決まっているの?

 A  食事の時間は決まっていますがそれ以外は自由にお過ごし頂けます。

Q.職員はいつもいますか?

 A  24時間365日体制です。ご安心ください。

Q.近くにお店はありますか?

 A  セブンイレブンがございます。


デイサービスについてのご質問

Q.デイサービスとはどんなサービス?

 A  デイサービスとは、介護保険の給付の対象となる在宅サービスです。利用者は、老人デイサービスセンターなどの施設に、日帰り(昼間)で通所します。家族の負担の軽減や、外出による社会的な交流を図ったり、日常生活訓練・機能訓練も平行して行います。

Q.どのような人が利用できるの?

 A  介護保険の指定を受けているので、要介護認定を受け「事業対象者・要支援1・2」もしくは「要介護1~5」と認定された全ての方が対象となります。手続きの方法等をご案内させていただきますのでお気軽にご連絡ください。

Q.車イスだけど利用できるの?

 A  送迎は車いす対応車も準備しております。ご自宅まで送迎させていただきます。安心してご利用していただけます。

Q.デイサービスを利用したいのですが、手続き等はどうしたら良い?

 A  担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)さんへご相談いただき、ご紹介いただいてからのご利用となりますが、ご不明な点などございましたら当事業所までご連絡ください。手続きの方法等をご案内させていただきます。


ホームヘルパーについてのご質問

Q.ホームヘルパーって何をしてくれるの?

 A  ご利用者様の自宅で排泄や入浴の介助、洗濯や掃除などを提供するサービスです。

Q.どんなサービスをお願いできるの?

 A  当社が提供しているサービスは大きく分けて2つあります。

  1. 身体介護サービス 食事・入浴・排泄等の介助を行います。
  2. 生活援助サービス 掃除・洗濯・買物等の介助を行います。

Q.毎回同じヘルパーさんが来てくれるの?

 A  365日体制でサービスを提供しておりますので交代で休みを取得しますので複数名のヘルパーが交代で訪問させていただきます。

Q.急な予定が入ったときはキャンセルできるの?

 A  可能ですができるだけ前日までに連絡お願いします(キャンセル料が発生する場合があります)

Q.利用料金はいくらくらいなの?

 A  サービス内容・時間等ご利用者様ごとに変動します。
負担割合も1割または2割または3割と3段階になっております。
詳細はお問い合わせください。


ケアマネージャーについてのご質問

Q.相談時に必要なものはあるの?

 A  介護保険証「介護保険被保険者証」、かかりつけの先生の情報、お手持ちの保険証、手帳類(国民健康保険証・身体障害者手帳・お薬手帳など)をご用意ください。料金はかかりません。

Q.介護保険適用外のサービスも紹介してもらえるの?

 A  ケアマネジャーは介護が必要な方の支援が使命です。必要なサービス、があれば保険適用外のサービスもご紹介させていただきます。

Q.介護保険を使いたいのだけど、どうしたらいいの?

 A  まずは、認定を受ける必要があります。お気軽にお問い合わせください。介護保険と認定申請についてわかりやすくご説明させていただきます。非該当だった方でも、介護予防支援計画をおつくりできる場合があります。

Q.同じ会社の介護サービスを使わないといけないのですか?

 A  どちらのサービスを利用されても大丈夫です。
ケアマネジャーは、ご利用者にとって適切なサービス提供事業所をご紹介します。
ご要望やお悩みをケアマネジャーに、まずご相談ください。

Q.ケアマネって何をする人ですか?途中で変えてもいいですか?

 A  どちらのサービスを利用されても大丈夫です。

ケアマネジャーはご利用者様やご家族様の介護の不安、日々の生活で困っていることを相談できる「福祉の専門家」です。
ご利用者様のお体の状態、家族状況、ご希望などお伺いし、適切な介護サービスを組み合わせた計画(ケアプラン)を作成します。介護サービスの調整や変更も行いますので、ご利用者様が介護保険をご利用する際に重要な役割を担います。
もちろん途中で変更することもできます。


住宅改修サービスについてのご質問

Q.誰が利用できるの?

 A  介護保険要介護認定で「要支援」または「要介護」と認定された方が利用できます。

Q.どんな改修ができるの?

 A  

  1. 手すりの取り付け
  2. 段差の解消:スロープの設置、床をかさ上げする工事、通路等の傾斜の解消、などの工事
  3. 床材等の変更:滑りの防止または移動の円滑化のために変更する場合に限る
  4. 扉の取替え:開き戸から引き戸・折り戸等への変更、扉の撤去
  5. 便器の取替え:和式便器から洋式便器への取替え

ご利用者様の生活動作の自立や安全性の確保を目的としています。老朽化、新築、大規模リフォーム、身体状況に関係のない改修の場合は給付対象となりませんのでご注意ください。

Q.金額はいくらぐらいかかるの?

 A  保険対象は現住所につき20万円です。
例えば、1割負担の方が20万円の改修工事をした場合、保険給付は18万円(9割)、利用者負担額は2万円(1割)です。

  • 1回の改修費用が20万円以内の場合、残額は次回の住宅改修で利用することができます。


採用について

Q.応募資格はありますか?

 A  介護職は、介護職員初任者研修修了者(旧ホームヘルパー2級)以上の方を対象としておりますが、職種によっては無資格・未経験の方からのご応募も歓迎いたします。

Q.応募の方法を教えてください

 A  お電話またはお問い合わせフォームよりご応募下さい。

Q.選考方法場所について

 A  勤務希望事業所にて面接を実施させて頂きます。

Q.転勤はありますか?

 A  基本的には転居を伴う転勤はありません。配置転換は協議のして対応します。

Q.平日夜や土日祝日での面接は可能でしょうか?

 A  基本的には平日及び祝日の日中にお願いしております。


面接について

Q.面接時、持っていくものを教えてください。

 A  面接の際は、写真付き履歴書、資格証または資格証のコピー、筆記用具をお持ちください。

Q.面接で聞かれることを教えてください。

 A  今までのご経験を一緒に振り返りながら、勤務時間・働き方のご希望をお伺いします。また、「どんな仕事をしてみたいですか?」など、今後のご希望をお聞かせください。あなたに合わせた働き方を一緒に考えていきたいと思います。


入社後について

Q.パートで入社した後、正社員になることは可能ですか?

 A  はい。すでにパートから正社員となって、現在活躍している方もいます

Q.自転車・バイク・車通勤は可能ですか?

 A  可能です。各事業所には駐車場完備しています。

Q.資格取得のバックアップはありますか?

 A  キャリアアップ助成金などを活用して資格取得のバックアップに取り組んでいます。

Q.退職金の制度はありますか?

 A  退職金共済に加入しています。(正社員と雇用保険加入者)

Q.Wワークは可能ですか?

 A  パートの方でしたら、週40時間を超えない範囲で可能です。
実際にWワークをされている方がいらっしゃいます。

Q.制服の貸与はありますか?

 A  ユニフォームの貸与があります


その他お気軽にご相談ください。